先日、アル方にアル悩み事をご相談しました。

そして、解かったことがあります。

以前、言われたこともありますが

『あなたは日本人の格好をした外国人』らしい。

自分自身では、私は愛国心豊かな日本人なのですが・・・

でもね、確かに私の考え方は日本社会においてGAPを感じることは少なくないです。

それは多感な時期を海外で育ったので仕方ないと思うのですが
そのGAPが日々のモチベーションに繋がっていることも事実です。

で、一概には言えないですが
欧米文化育ち派は白黒はっきり考え方を持っていて白黒はっきり意見を言う傾向にあり、
日本文化育ち派は白黒グレーな考え方を持っていてグレーな意見を言う傾向にあるよう。

ということなので、上記引き算をすると
私に足りないのはグレーな考え方を持つこととグレーな意見を言えるようにすること!!

ですね!!??と確認したら

「その必要はナイ。そのままで進みなさい。」と言い切りアドバイスを頂きました。

正直そのままで良いなんて言われたことは久しくなかったのでビックリしましたが
やっぱり嬉しかったです。

で、嬉しかったのですが、やっぱり、キャパを広げるためにも
グレーな考え方とグレーな意見を言えるよう少々訓練したいと思っています。

グレーの濃度調節も高度なトレーニングね(笑)

 | ホーム |  前のページ»»


ランキング!
