3連休の田舎帰り。

すぐそばの漁港で市場をやってるということで
ぷらっと両親とお散歩。

漁港間近の道路で、反対車線に座り込んでいるおばあちゃんから
「ちょっと手貸してー!」と言われ
都会育ちの私は、手相でも見られるのかと、ん?と一瞬考えたのだけど
母が貸してあげてと一言。

近寄ってって片手を差し出すと
両手でしっかり握られて

「疲れて腰を下ろしたはいいけど、立ち上がれないの」と。
細いおばあちゃんなので、ひょいと引っ張りあげようと思ったけど
思いの外ずっしり重く、逆に持ってかれそうになりながら
立たせてあげると、ずっと手を握られたまま
父に目を向けて、「あんた見たことある!」

またもや、都会育ちの私は
おばあちゃんまさかの逆ナン??

と思いきや、おばあちゃんの従姉妹さんがご近所さんとかなんとか。

田舎の世界も楽しいね。
最後の最後に手を離してくれたよ。

田舎時間のヒトコマでした。



 | ホーム |  前のページ»»


ランキング!
