スマートな対話を傍観&観察していたら
スマートな会話ができる人はロジカルシンカーなのだと気付きました。

もしもロジカルシンカーになれたら、あらゆることの効率が上がり生産性もあがることでしょう。

勝手な偏見なのですが、論理的な人の特長として
淡々と全うな事を言っていてスゴイ!!のにちょっと理屈っぽくて
人間味がなく機械的で面白みのない人と思っていました。

というのは脱線コメントで、何れにしても、仕事をしている上では無駄を省くロジカルな思考力が基盤にあるのとないのでは雲泥の差だと思います。

私は感情的な人間なので無駄が多いのですが、これよりロジカルシンカーになれるよう訓練していきたいと思います。
手始めに解り易いサイト↓こちら↓にお世話になっています^^
http://logical.tokusen-info.com/index.html

ロジカルシンキングが注目されてから随分と経ちますし
系統書籍を読んだこともありましたが、理系人種が得意とする思考なのだと勝手に認識していました。

スマートな対話に刺激され、改めて自分も訓練しようと思い、調べている中で、論理的の『対義語』を調べギクッとしました。
"非論理的"という表現よりも"感情的"の方が理解しやすいかな。

勤務時間中は論理的思考の比重を多くして
勤務時間外は感情論が入ったロジカルシンカーになれたら
ちょっとは人間らしくいられるかなぁ。

動物だもの。感情が入るのは必然。と思うけど。





 | ホーム |  前のページ»»


ランキング!
